肌トラブル

毛穴と健康

毛穴の黒ずみで悩んでいる人が結構(特に女性)いると思います。
僕の彼女もその中の一人でした。
洗顔をしても翌日には黒くなってしまっていると溜息まじりによく言います。
でもそれは去年のこと。今年に入って彼女の悩みは解決の方向に向かっています。

毛穴の黒ずみをなくすために僕の彼女がとった手段は、まずは生活のリズムをきちんとしたものにするということでした。
夜更かしをやめて一日三度しっかり食事を摂るようにしたのです。水を多めに(2リットルくらい)飲み、三度とも必ず野菜を少し多めに摂りながら。
それから適度の運動を二日に一度は行なっているようです。ウォーキングや腹筋など簡単なもので。
洗顔も無添加の石鹸でするようになりました。しっかりあわ立て擦らずに泡で優しく包み込むように。
ポテトチップやチョコレート等のお菓子を食べること控えているようです。
ただ無理に我慢をしすぎるとかえってそれがストレスに変わってしまい逆効果もあるようなのでなるべく食べないように心がけているそうです。
後は煙草をやめました。僕はこれが毛穴の黒ずみの一番の要因になっていたような気がします。

一日三度の食事を摂り、水を多めに飲み、しっかり野菜を食べて運動をする。
間食を控え、夜は早く寝て朝起きる。お酒や煙草も同じように控える。
このような生活習慣に変えたところ、彼女の毛穴は綺麗になりました。
プラスアルファで毛穴だけではなくお肌の方も以前と比べつるつるとしています。
体の不調は内側からやってくると昔祖母から聞いた事がありますが、
彼女のことを見ていると祖母の言っていた話しはあながち外れていないような気がしました。

 

 

 

Page top

 

ステラの贅沢青汁
青汁